当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【小豆沢こはね風】あんクリームミルクティーのレシピ・作り方【プロセカ】

【小豆沢こはね】あんクリームミルクティーのレシピ・作り方【プロセカ】

今回は、コラボカフェ風に「プロジェクトセカイの小豆沢こはね」をイメージしたドリンクを作っていきます。

題して、小豆沢こはねのあんクリームミルクティー

こはねの帽子と髪の色合いをイメージして、つぶあん、甘さ控えめミルクティー、甘めのバニラホイップの3層のミルクティーに仕上げました。

ちょっと手間はかかりますが、スーパーで揃う材料で作っているので、ぜひ試してみてください。

では、始めていきましょう。

【小豆沢こはね風】あんクリームミルクティーの材料

  • 水...150ml
  • 牛乳...100ml
  • 紅茶(ディンブラ)...ティースプーン1杯
  • つぶあん
  • 生クリーム...50ml
  • 砂糖...大さじ1
  • バニラエッセンス
  • 氷水

【小豆沢こはね風】あんクリームミルクティーの作り方

【小豆沢こはね風】あんクリームミルクティーの作り方

  1. 大きめのボールに氷水、小さめのボールに生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れて、泡立て器で混ぜて、緩めのホイップにする。
  2. 水を鍋に入れ、沸騰するまで加熱する。
  3. 沸騰したら火を止め、紅茶を入れて3〜5分放置
  4. 待っている間に、カップの底につぶあんを入れる。綺麗な層になるようにスプーンで形を整える。
  5. ③に牛乳を入れ、 ぽつぽつと小さな泡が出るまで加熱する。
  6. 茶漉しを使って、カップに⑤を注ぐ
  7. ①のクリームをもう一度軽く混ぜて、⑥にゆっくりと注いだら完成

【小豆沢こはね風】あんクリームミルクティーの食レポ

【小豆沢こはね風】あんクリームミルクティー

綺麗に層ができましたね。

小豆沢こはねと言えば、黒と白のはっきり分かれた帽子が特徴的ですよね。

なので、ドリンクもしっかり色を分けようと思って作りました。いい感じです。

味は、クリームがとっても美味しいです。スタバに似てますね。

クリームの甘さが1番最初に触れるので、ミルクティーが甘さ控えめでも、しっかり甘く感じます。

下の層のつぶあんを食べるために、スプーンで混ぜながら飲むんですけど、これがおいしい!

つぶあんの甘さがミルクティーに混ざって、全体がほっこり甘くなって幸せですね。

スタバのラテとか、甘くてクリーミーな味わいが好きな人向けですね。ぜひお試しください。

Level
UP
f:id:hakodate-glay-trip:20220406151137p:plain
【着色料不要】カラフルドリンク作りの材料を紹介します!
  • 赤青黄など、カラフルなお茶・カクテルが作れる材料
  • 透明感のあるドリンクが作れる材料
上記の記事はこちら