当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【花粉症対策】カレー粉チャイのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220301221125j:plain

3月に入って春の訪れを感じると、やっぱり怖いのが花粉症ですね。目の痒みや鼻水に襲われるのは、今年でおさらばしたいです。

今回は、春から夏に猛威を振るう、花粉症に効く身近な食材【カレー粉】を使ったチャイを作っていきたいと思います!

カレー粉などスパイスには、抗アレルギー作用がある

スパイス抽出物は、抗アレルギー作用があり、花粉症や気管支喘息などの、アレルギー症状の予防に効果があると報告されています。

アレルギー症状の元となる、ロイコトリエンの発生を抑制してくれるようです。

特に、カレー粉に含まれる「ナツメグは抗アレルギー作用が最も高い」という研究結果が出ています。

参考資料 https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-26750049/26750049seika.pdf

花粉症になると鼻水が止まらなくなってつらいので、カレー粉のスパイスの力を借りて、しっかり予防していきたいですね。

【花粉症対策】カレー粉チャイの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220307184017j:plain

2人分

  • カレー粉...3振り
  • ナツメグ...1振り
  • シナモン...2振り
  • おろし生しょうが...1cm
  • 牛乳...200ml
  • 水...200ml
  • グラニュー糖...小さじ1
  • 紅茶(ディンブラ)...ティースプーン1杯

効果を高めるために追いナツメグをしています。ナツメグがない人は、カレー粉とシナモンだけでも十分だと思います。

【花粉症対策】カレー粉チャイの作り方

  1. 鍋に水を入れ沸騰するまで加熱する
  2. 沸騰したら火を止め、牛乳とグラニュー糖以外の全ての材料を入れて、蓋をする。3分放置。
  3. 牛乳とグラニュー糖を入れ、小さな泡が出るまで弱火で加熱する
  4. 茶漉しを使って、カップに注いだら完成

【花粉症対策】カレー粉チャイの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220307170349j:plain

カレー粉で作るチャイも美味しいです。

カレーの香りも感じつつ、甘いミルクのホッと温まる一杯になっています。

ガラムマサラで作るチャイよりも、体の上の方が温まる感じがありますね。腕や肩、首周りや顔あたりが少し汗かきます。

ガラムマサラは胸の下からお腹あたりが温まる感覚があるので、スパイスの違いで反応部位が違って面白いです。

ガラムマサラで作るマサラチャイのレシピ↓

hakodate-glay.hatenablog.com

唐辛子のミルクティーも美味しかったですし、スパイス+ミルクティーは結構行けるのかも。

スパイスは、東洋医学では薬として使われる健康食品ですし、これから色々と試してみたいと思います。