【豆乳飲み比べ】キッコーマンの豆乳を飲み比べ!味や成分の違いはある?

f:id:hakodate-glay-trip:20220323181436j:plain

身近な飲料の飲み比べって楽しいね。

味や色が違ったり、成分そのものが違ったり。なんでそんなものが入ってるの?って調べると勉強になるヽ(´▽`)/

今日は、キッコーマンの豆乳「無調整豆乳」「調製豆乳」「特濃調製豆乳」を飲み比べていくよ!

豆乳の飲み比べ方法

f:id:hakodate-glay-trip:20220324075516j:plain

いつもよく飲んでいる「調製豆乳」と比較して、「無調整豆乳」と「特濃調製豆乳」の味・色・舌触りがどう異なるかを調べます。

グラスが異なると、雰囲気に釣られて味覚が変わる可能性があるので、同じグラスを使うようにしています。

パックの右端を切って、カクテルグラスに注ぎました。少量ずつちびちび飲めるので、飲み比べにはぴったりです。

飲み比べが終わったら、成分比較やカロリーなどを見て、気になることがあれば深く調べてみようと思います。

それでは始めていきましょう!

「豆乳飲み比べセット」を見る

飲み比べ①「調製」「無調整」

f:id:hakodate-glay-trip:20220324081342j:plain

すこーしだけ、無調整の方が色が濃い?調製豆乳はミルクに近づけて白くしてるのかも。

では「無調整豆乳」いただきます!

めっちゃうすっ!!抽出に失敗してほぼ水になったお茶みたい。最初めちゃくちゃ薄いです。

って思ったら途中から、豆感がすごくなってきました。後味は大豆ですね。お豆腐をそのまま食べてる感じです。

無調整の後に、調製豆乳飲むと、(о´∀`о)ってなりました。調製豆乳は濃くてミルキーで甘くて美味しいです。

加工する大切さを感じさせる一杯ですね。

「豆乳飲み比べセット」を見る

飲み比べ②「普通」「特濃」

f:id:hakodate-glay-trip:20220324081346j:plain

写真だとわかりにくいのですが、「特濃調製豆乳」は色も濃くて質感もなめらかです!これは期待大(`・ω・´)

では「特濃」いただきます!

クリームスープ??コーンクリームスープやシチューみたいな、クリームが強いスープに似てます。キャンベルのコーンスープ(下の図)っぽいです。

でも、ゲームしながらなど、何を飲んでいるか意識しないで飲んでいたら「調製豆乳」と「濃厚調製豆乳」はどちらかわからなくなりました。

「濃厚調製豆乳」は「無調整豆乳」ほどの味の差はないようですね。

「豆乳飲み比べセット」を見る

豆乳の成分を比べてみた!

f:id:hakodate-glay-trip:20220324132749j:plain

無調整豆乳 調製豆乳 特濃調製豆乳
熱量 113kcal 116kcal 108kcal
タンパク質 8.3g 7.0g 8.0g
脂質 7.3g 7.7g 6.0g
炭水化物 3.7g 4.7g 5.5g
食塩相当量 0g 0.46g 0.47g
カリウム 425mg 329mg 372mg
レシチン 421mg 324mg 316mg
イソフラボン 58mg 45mg 40mg
  • 特濃調製豆乳は、意外とカロリーが低く、脂質が少ない。炭水化物は多い。
  • 調製豆乳は、タンパク質が少なく、脂質が多め。
  • 無調整豆乳は、カリウム、レシチン、イソフラボンが多い。さらに食塩ゼロ。

※カリウムとは、血圧を下げる働きがあるミネラル。ナトリウムの逆。
※レシチンは、リン脂質の1つで、細胞膜の主成分。不足するとコレステロールが溜まりやすくなる。
※イソフラボンは、女性ホルモンの似た働きをする。とはいっても、効力は女性ホルモンの0.1%程度。

血圧を気にしている人は「無調整」で、おいしくカロリーを減らしたい人は「特濃」が良さそうですね。

「豆乳飲み比べセット」を見る

豆乳の原材料を比べてみた!

無調整豆乳 調製豆乳 特濃調製豆乳
原材料 大豆 大豆、砂糖、米油、天日塩/乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料 大豆、砂糖、天日塩/乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料、ビタミンD
大豆固形分 8%以上 7% 8%以上
  • 無調整豆乳は、大豆と水だけ
  • 調製豆乳には、米油が含まれる
  • 特濃調製豆乳には、ビタミンDが入っている。特濃だけ「特定保健用食品」

牛乳の飲み比べの時に、ビタミンDを入れるとカルシウムの吸収率が上がることを知りましたね。

ビタミンDには、カルシウムだけではなく、豆乳に含まれるレシチンの吸収を高める働きがあるようです。レシチンは、コレステロールが蓄積し過ぎないようにしてくれる効果があります。

そのため特濃調製豆乳は「コレステロールが気になる方へ。特定保健用食品、日本人間ドック健診協会推薦の豆乳です」と言われているのですね。

違いや理由がわかると面白いですね(о´∀`о)♪

「豆乳飲み比べセット」を見る

まとめ

f:id:hakodate-glay-trip:20220324160315j:plain

個人的に1番おいしかったのは「調製豆乳」でした。逆に1番おいしくなかったのは「無調整豆乳」ですね。

でも、機能面も含めると、味も「調製豆乳」と大差なくておいしくて、コレステロールの蓄積を抑えてくれる「特濃」が総合的に1番良いと思います。

ネタとして考えるなら「無調整豆乳」の豆腐感はなかなか面白かったですね。

たぶん「調製豆乳」「特濃」の比較だけだと「あんまり味の差ないね」ってなるので、飲み比べとしては物足りない感じになったと思います。まずさも面白さのひとつ!

キッコーマンの豆乳には、紅茶やバナナ、アーモンドなど、たくさん種類があるので、もう一度飲み比べをするのも楽しそうですヽ(´▽`)/

これを読んで面白そうだなと思ったら、ぜひ試してみてください!

「豆乳飲み比べセット」を見る