当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

トマトジュースが苦手でも飲めちゃう‼️ブラッディーベリー

前回に引き続きトマトジュースの消費……じゃなくて、トマトジュースが苦手な人でも、おいしく楽しめるアレンジレシピ開発に挑戦してみました‼️

前回は、桜と紅茶カクテルに大変身✨✨

そして今回は、トマトジュースとウォッカのカクテル【ブラッディーメアリー】を、トマト嫌いでも飲めるようにアレンジして

ベリー系で飲みやすい【ブラッディーベリー】という、新しいトマトジュースカクテルが誕生しました🎉✨✨

ラズベリージャムのつぶつぶ感と、トマトジュースの繊維感が合わさって、フレッシュフルーツカクテルのような濃厚な一杯になってます。

生のフルーツを一切使ってないのに、この粒感が出せるのはとても良いです。安価なのに贅沢(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

お湯の量が足りないと、トマト感が出るので、自分好みの濃さにするための調整が必要です。

お湯を注ぐ前のシロップは、飲む用のカップと別で作ると、濃さの調整しやすいかも。

ブラッディーベリーの材料

  • まるごと贅沢つぶ野菜...大さじ2
  • ラズベリージャム...大さじ1
  • グレナディンシロップ...大さじ1
  • ウォッカ...20ml
  • ローズエッセンス...1滴
  • お湯...カップぎりぎりまで

※濃い味なので、カップが小さい場合はお湯以外の量を減らしてください。

今回も材料紹介をしていきますね。紹介が不要な人は、【作り方】までスクロール🏃💨💨

まるごと贅沢つぶ野菜 すりおろしりんごmix

レシピブログのネクストフーディストに就任したことで、キッコーマン食品株式会社からお祝いに頂いた野菜ジュース。

サラサラのすっきり薄味の飲みやすいタイプというよりは、どろどろの温めたらパスタソースやボルシチに出来そうな濃厚タイプ。

ニンジンが強めな野菜生活よりも、トマトジュースに近い味わいで、私はけっこう苦手😭

でも、カクテルアレンジすると結構おいしいことがわかり、少しずつ評価が変わってきてます。

MONIN グレナディンシロップ

濃い赤色が特徴のミックスベリーシロップ。

生クリームと合わせてベリーホイップにしたり、ソーダ割りを楽しんだり、さまざまな用途で活躍する優秀シロップ。

フレッシュフルーツカクテルが美味しいバーには、よくMONINのシロップが置いてあります。プロの御用達って感じです✨✨

TOMIZAWA ローズエッセンス

薔薇を凝縮して閉じ込めたような香料です。使い方は、バニラエッセンスのように、数滴ぽたりとたらすだけ。

香料を使うと、本格的でコントラストの強いハッキリとした味わいになり、プロっぽいドリンクが簡単作れます。

ローズレッドのハーブティーで香り付けするよりも、ローズエッセンスで香り付けした方が、より薔薇の香りが強くなります。

今回は、トマトの青臭い香りを、薔薇の甘い香りで上書きするために使いました。

たくさんの材料の中でも、1番重要な役割をしているのが【ローズエッセンス】です(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

ブラッディーベリーの作り方

  1. トマトジュースとラズベリージャムをしっかり混ぜ合わせます。
    ※液量が少ないうちにしっかり混ぜるのが、飲みやすくするポイントです。
  2. グレナディンシロップ、ウォッカを加えて軽く混ぜ、ローズエッセンスを1滴加えます。
    ※まだトマトの香りが気になる場合は、もう1滴。
  3. お好みの濃さになるように、たっぷりお湯を注いで、マドラーで軽く混ぜたら完成!

これで苦手なトマトジュースをもらってしまった場合も、捨てることなく楽しめますね(๑>◡<๑)♫♪