【レビュー】ほうじ和紅茶(射場(勇)製茶)

2021年10月12日、射場(勇)製茶さん(@ibayseicya)のプレゼント企画でほうじ和紅茶を頂きました。

f:id:hakodate-glay-trip:20211013175506j:plain

緑茶と紅茶の中間のような渋みの少なく甘い風味の和紅茶と、ほうじ茶の中間でしょうか。気になりますね。

早速飲んでみましょう!

和紅茶からほうじ茶へ。変化を楽しめる1杯

f:id:hakodate-glay-trip:20211013175623j:plain

フルリーフっぽいですね。一つ一つの茶葉が大きいです。

名前の通り、緑茶やウーロン茶のような和紅茶独特の緑の香りと煎ったような香りがします。紅茶らしい苦味のありそうな香りではありません。

今のところ、ほうじ茶っぽい香りは感じません。和紅茶らしい香りが強いです。

f:id:hakodate-glay-trip:20211013175710j:plain

それでは実際に飲んでいきます。

舌に触れる味わいは、和紅茶そのものですね。茶葉の香りから想像した味そのものでギャップは特にありません。 「紅茶」として飲むと違和感がありますが、「和紅茶」として飲むなら和紅茶らしい味という感じです。

数秒後。

驚くことに、少し渋くて、芳ばしいほうじ茶の香りが、喉から鼻へふんわりと抜けていきました。後味でほうじ茶へと変化しています。

射場(勇)製茶のほうじ和紅茶は、飲み込む前後で、和紅茶からほうじ茶へ変化するお茶でした。面白いです。

ほうじ和紅茶(射場(勇)製茶)の独自評価

メーカー 射場(勇)製茶
原産地 日本(種子島)
茶葉の形状 フルリーフ
水色 透明感のある淡いオレンジ色
香り 煎ったような香り
渋味 少なめ。後味はちょっとだけ渋いかも
苦味 少なめ
濃さ 若干薄め

SNSでやり取りさせていただいた射場(勇)製茶さん(@ibayseicya)は、とても親切な方でした

はじめてプレゼント企画に当選して、SNSのプレゼント企画で住所を教えるのは怖かったので できれば匿名配送にしてほしいと伝えたところ、快く許可してくれました。 匿名配送にしたら広告など送れなくなってしまうはずなのに、それでも許可してくれるなんて本当に優しい人です。ありがたや。

ほうじ和紅茶(射場(勇)製茶)を使ったレシピ

hakodate-glay.hatenablog.com

まだ残っているので、新しいレシピができ次第アップしていきます。