今回は、レシピ開発しません。
過去レシピでもう一度飲みたくなったので、紅茶作って、のんびり喋ります。
もう一度飲みたくなったのは、このレシピ。
20年間愛し続けている、ほっと安らぐミルクティーなんですよ。
砂糖もステビアも何一つ甘味料を使わず、ミルクの優しい甘さと暖かさに癒される、シンプルで大好きなミルクティー。
市販の砂糖入りのミルクティーしか飲まない人にとっては薄味かも。
砂糖無しの紅茶に慣れている人にとっては、甘すぎずちょうどいい濃さと甘さなんですけどね。
それを今回は、「クリスマスリース」という、ルピシアのアップルシナモンのクリスマスティーで淹れてます。
こんな感じの茶葉です。大きめなスパイスが入ってて、お洒落で好きなんですよ。
ミルクティー向けの茶葉らしいです。チャイとアップルティーの中間かな。
のんびりくるくるーってしてる時間も好きです。「おいしくなーれ」って魔法かけてるような感じ。
いつもミルクティーのレシピでは、木べらで混ぜてって書いてるんですけど、ちゃんと意味あるんですよ。
- 全体にしっかり火が通るから、ミルクの温度がしっかり上がって甘くなる
- ホットミルクの膜が出来にくくなる
- 茶葉が鍋底にこびり付かなくなる
何気ない行動には、実は理由があるもんですよ。たぶんね。
癒されるわぁ…。
砂糖もクリームも一切使ってない、この優しい甘さが体に染みる。染み渡る。
最近甘いものばっかり飲んでたから、余計に安らぎを感じるよ。やっぱりこの味が好き。
疲れた体が癒える味してる。あったかいし。
ずっと飲んできた味だからか、ふと意識が昔に向いて、ぼんやりしみじみしてきちゃうなぁ。
ミルクティー無くなったから、アールグレイ。
実はさ、ブログ疲れたなぁって思うこともあるんだ。毎日レシピ考えて色々作るの大変だし。
でも、ブログをきっかけに両親と話ができたり、ブログ仲間とかお茶仲間とか、フォロワーさん達とお話ができたり、すごく楽しいんだよね。
辞めたらできなくなるのか…って思うと手放し難いくらい、しんどいけど今が幸せ。
ブログ書き始めて、紅茶やスイーツを調べて、考えてアレンジレシピ作って、見てもらえるようにどうすればいいのか調べたり、学生時代よりも勉強してるかもしれない。
ブログ最初のレシピこれだよ。
ミントと緑茶を混ぜてドヤってしてるの。今見ると恥ずかしいよね。そんなん誰でもできるわって。
それが半年後、魔法と薔薇のミルクティーって。
飴を入れる発想も、キャラモチーフも、たぶんブログやってなかったら思い付かなかった。
お洒落さなんて、飲めればいいやってなってたもん。
今、ブログ始めたことで、とても良い成長のチャンスがきてるんだと思う。
だから、明日もまた頑張ろう。
そんなこんな思わずしみじみしちゃった、お気に入りのミルクティー。
今日もやっぱり、最高に美味しかったです。