当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

レモングラス緑茶 | ハーブティーのレシピ

f:id:hakodate-glay-trip:20211021180931j:plain

今回ご紹介させていただくのは、
レモン無しでレモンティー風緑茶を作ろう!

「レモン無しのレモンティーってどういうこと!?」と思われるかもしれませんね。

この記事では、レモンそっくりなのハーブを使ってレモンティー風を作っていきます🎉

レモンティー風緑茶の作り方

材料 カップ2杯分
緑茶 ティーバッグ1個
レモングラス ティースプーン3/4杯
ミント お好みで
お湯(95度以上) 400ml

1、緑茶のティーバッグを破り、ティーバッグの中の緑茶の茶葉、 レモングラス、ミントをティーポットに入れる。

f:id:hakodate-glay-trip:20211021181114j:plain

2、 お湯を注いで3分待機したら完成。お湯を追加して、2杯目を淹れてもおいしいですよ

f:id:hakodate-glay-trip:20211021181130j:plain

どうしてレモン風になるの?

不思議ですね。レモンは一切使わないのに、レモンティーのような香りと味がします。

そのレモンのような香りの正体は、気付いていますよね?

そうです!

レモングラスが、レモンのような香りの正体です!下の写真がレモングラスです。

f:id:hakodate-glay-trip:20211021181143j:plain

こんな細かく切ったニラみたいなものから、レモンの香りがするなんて信じられないですよね。

しかし、レモングラスには、シトラールというレモンと同じ香り成分と、ビタミンCを多く含みます。そのため、レモンのような香りや味を演出することができるということです✨

「あまいものを食べ過ぎたから、リフレッシュしたい!」という時におすすめです。最近ミルクティー飲みすぎてしんどくなっていたのですが、レモングラスのお茶を飲んで、かなりお腹が楽になりました(*´▽`*)♪

袋破いて、葉っぱいれて、お湯注ぐだけなので、めちゃくちゃ簡単です。
リフレッシュしたい、レモングラスに興味が出たら是非お試しください✨

乾燥済みの袋を使うと簡単なのですが、私、家庭菜園も好きなんです

ベランダで育てられるので、我が家では苗で買って育てています。
ニラみたいな葉がよく伸びてかわいいです( *´艸`)♪

よく育つので、頻繁に収穫できますよ