【お茶の写真集】トルコ製カップ&ソーサーに、紅茶やハーブティーを淹れてみた

f:id:hakodate-glay-trip:20211226120623j:plain

念願のトルコ製カップ&ソーサーを購入しました!教会のステンドグラスのような、この美しいデザインには、うっとり見惚れてしまいますね。

今回は、この綺麗なトルコ製の青色カップに、紅茶やミルクティー、ハーブティーなど、様々なお茶を淹れて、写真を撮っていきたいと思います。

普段とは異なる幻想的な水色がたくさん見れますよ。では、早速撮っていきましょう!

紅茶(ストレート)

トルコ製カップ&ソーサー 青色 紅茶

トルコ製カップに紅茶を注ぐと、紅茶の水面とカップの境界がほとんど無くなって、幻想的な雰囲気に。

f:id:hakodate-glay-trip:20211227175708j:plain

白いカップと比較すると、トルコ製カップに淹れた紅茶は、色が薄く見えることがわかりますね。

ミルクティー

トルコ製カップ&ソーサー 青色 ミルクティー

トルコ製のカップにミルクティーを注ぐと、今度は透き通らずにはっきりと境界がわかれました。

f:id:hakodate-glay-trip:20211227175714j:plain

白いカップと比較すると、トルコ製のカップの方が、色のコントラストがはっきりして綺麗ですね。

トルコ製カップ&ソーサー 青色 紅茶やミルクティー、茶菓子と一緒に並べると一気にお洒落に

お茶菓子も用意すると、一気に高級カフェな上品な雰囲気になりました。手軽に贅沢感が味わえて良いですね♬

ローズヒップティー

f:id:hakodate-glay-trip:20211227203605j:plain

カップに赤色が使われていないので、マッチする感じではないですが、ローズヒップティーの美しいルビー色に、アラベスク模様が浮かび上がるのはとても綺麗ですね。

見慣れてくると、赤と青のコントラストが良く思えてきます♬♪

バタフライピー

トルコ製カップ&ソーサー 青色 バタフライピー

トルコ製カップ&ソーサー 青色 バタフライピー

美しい青色と色の変化が特徴的なバタフライピーは、トルコ製カップの青色と、バタフライピーの青・紫が綺麗にマッチしています。海のような深い水色を楽しめますね。

緑茶

トルコ製カップ&ソーサー 青色 緑茶

トルコ製カップに緑茶を注ぐと何とも不思議な色合いになりました。

紅茶の時と同様に、水面とカップの境界がほとんど無くなり溶け込んでいます。少し科学っぽい雰囲気ですね。

コーヒー

トルコ製カップ&ソーサー 青色 コーヒー

お茶ではないですが、コーヒーも淹れてみました。コーヒーの場合は紅茶やハーブティーとは異なり、透き通って奥を見るというより、水面に反射する鏡像を楽しめました。

少し色が暗くなってしまいますが、大人っぽいおしゃれな雰囲気です。

コーヒー(ミルク入り)

トルコ製カップ&ソーサー 青色 コーヒー(ミルク入り)

コーヒーにミルクを入れると、全体的に色が明るくなってマットな質感になりますね。

紅茶の時もそうだったのですが、ミルクを入れた方が、飲み物と模様の色が混ざらずに楽しめるかなという印象です。

トルコ製カップ&ソーサーの飲み物別写真まとめ

f:id:hakodate-glay-trip:20211227175702j:plain

雰囲気
紅茶、緑茶 境界がなく透き通って幻想的
ミルクティー コントラストが強め。贅沢感、高級感
コーヒー 鏡像が美しい
バタフライピー 海のような深い青色

トルコ製カップ&ソーサーはどこで買えるの?

f:id:hakodate-glay-trip:20211227113715j:plain

今回私がトルコ製カップ&ソーサーを購入したのは、横浜赤レンガ倉庫2Fのsevenc8(セヴィンチエイト)というトルコ雑貨の専門店。

横浜赤レンガ倉庫で行われていたイベント「クリスマスマーケット2021」のお土産とクリスマスプレゼントとして購入しました。イベントの様子はこちらで↓

harustrip.hatenablog.com

店内には、魅力的なカップ&ソーサーが20〜30種類ほど並んでいます。手に持って、光に当てたり傾けたりしながら、自分の飲みたいお茶に合うカップを探すのは楽しいですよ。

今回のカップ&ソーサーは通販でも

f:id:hakodate-glay-trip:20211226120623j:plain

よく探してみたら、今回私が購入したトルコ製カップ&ソーサーと同じものが、楽天でも取り扱いがあることがわかりました。

店頭で買うよりも送料分高めになっている印象ですが「横浜までさすがに行けないよ。でもトルコ製カップを試してみたい」という方には、以下にリンクを貼っておきますので、検討してみてください。