当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【自分だけのフレーバー紅茶を作る】香料・エッセンスが買える店TOP5

 【自家製フレーバーティーが作れる】香料・エッセンスが買える店TOP5

なかなか香料・エッセンスを揃えて紅茶を楽しんでいる人はいなくて、尖りに尖った紅茶マニアになりました。

それもそのはず。香料・エッセンスって本当に見つからないんですよね。特にアールグレイの香料「ベルガモット」を探すのは大変だった…。

今回は、紅茶マニアおすすめの自家製フレーバーティーが作れる、エッセンス(香料)が買えるお店をランキング形式で紹介します。

この記事を読めば、自由に自家製フレーバーティーを楽しめるようになりますよ。

ランキング評価の判定基準

f:id:hakodate-glay-trip:20220111170458j:plain

香りの種類が豊富

アールグレイ以外にも、アップル、ピーチティーなど様々なフレーバーティーを作ってみたいですよね。

焼き菓子風の紅茶を作りたいので、アーモンドやバターなど香ばしい系も探してます。

アールグレイが作れる

アールグレイの香料「ベルガモット」が購入可能な場合、高評価します。

紅茶好きと言ったら、やっぱりアールグレイを作りたいんですよね。ベルガモットの香料さえあれば、念願のアールグレイは作れるので、ここはポイント高いです。

少量で購入可能

あくまでも個人の趣味なので、業務用では困ります。家庭で楽しめる少量で売ってくれるお店がいいです。

通販で購入可能

店舗があったとしても、遠いと何度も行けるわけではないです。交通費を考えたら通販の方が安い場合もありますからね。

通販で購入可能なお店がいいです。

実店舗が都心に存在する

通販だと送料がかかったり、商品が届かないことがあったりするので、実店舗に行って買いたいですね。

実店舗に行って、いいお店だなって思ったら通販に移行する感じで。都心に店舗があるといいですね。

香料・エッセンスが買える店TOP5

5位 共立食品

f:id:hakodate-glay-trip:20220111170508j:plain

バニラエッセンスと言えば、これって感じですね。身近なスーパーの製菓用品には必ず置いてあるのが魅力です。

牛乳に、共立食品のバニラエッセンスを加えると、濃厚な甘いミルクになっておいしいんですよ。

フレーバーティーを作れるほど種類が無いのですが、初めての香料はやっぱり「共立食品」だと思います。

共立食品
実店舗 ほとんどのスーパーで取扱あり
通販 あり(公式、Amazonなど)
サイズ 家庭用(28ml)
値段 安い(300円程度)
香りの種類 バニラ、ラム、アーモンド、ブランデー※バニラ、ラム以外はレア商品
アールグレイの香料 なし
公式サイト https://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/category/?page=1&category=117

4位 marugo(マルゴ)

f:id:hakodate-glay-trip:20220111170854p:plain

marugoは、ワインフレーバーや梅エッセンスなど、香りの種類がとても豊富です。

エビや桜餅など変わり種も多く、市販の紅茶では絶対買えないオリジナルフレーバーティーを作ることが出来ます。

ルピシアのワインの紅茶「ロゼ・ロワイヤル」を再現したくて、ワインフレーバーを探しているのですが、marugoにはあるんですよね。

ただ、業務用しか無いのでどうしようかな…って感じです。

marugo(マルゴ)
実店舗 不明
通販 あり(公式、Amazonなど)
サイズ 業務用(100g)
値段 高い(3000円程度)
香りの種類 アップル、ワイン、チョコレート、ラム、ミント、レモン、パンプキン、ビワ、桜餅、黒糖、紅茶など
アールグレイの香料 なし
公式サイト https://marugo.org/products/list.php?category_id=202

3位 mamapan(ママパン)

f:id:hakodate-glay-trip:20220111170531j:plain

栃木の「レモン牛乳」を作ってみたくて、レモンの香料を探していたんです。

そうしたら「KALDI」で、mamapanのレモンエッセンスを見つけました。少し香りは薄めでしたが、身近なお店で買えるという点が高評価!!

mamapan(ママパン)
実店舗 KALDIにて取扱あり
通販 あり(公式、Amazonなど)
サイズ 家庭用(30ml)
値段 安い(300円程度)
香りの種類 バニラ、アーモンド、メロン、ストロベリー、レモン、オレンジ
アールグレイの香料 なし
公式サイト https://www.mamapan.jp/category/2633

2位 富澤商店(TOMIZ)

富澤商店(TOMIZ)の香料

香料の取り扱いはあったりなかったり。横浜駅の百貨店「SOGO」の富澤商店(TOMIZ)では、香料を発見しました。大量購入してます。

フルーツ系や、紅茶、コーヒー、抹茶など、様々な香料を取り揃えています。あと、なぜかバニラエッセンスの種類がめっちゃ豊富です。

濃いめの香りで、フレーバーティー作りがしっかり楽しめます。コーヒーの香りの紅茶とか、紅茶の香りのコーヒーとか作るつもりです。

どうでもいいけど、カルピスにハニーフレーバーを入れると、はちみつのハンドクリームを飲んでいる気分になりました。

富澤商店(TOMIZ)
実店舗 駅ビルや百貨店にある
通販 あり(公式、Amazonなど)
サイズ 家庭用(30ml)
値段 普通(700円程度)
香りの種類 バニラ、オレンジ、レモン、ラズベリー、紅茶、抹茶、コーヒー、さくら、ハニー、メープル、アーモンド、松茸など
アールグレイの香料 アールグレイオイルはある。オイルで作れるかは不明
公式サイト https://tomiz.com/category/5110

1位 ミコヤ香商

お菓子の森 フレーバーランドの香料

アールグレイの香料「ベルガモットフレーバー」の取り扱いがある唯一のお店です。

紅茶好きとしては、自家製アールグレイを作れるかどうかが、香料取扱店の1番の判断基準になりますね。

香りの種類も1番豊富で、香料だけで棚が出来るほどでした。バニラ系、フルーツ系、ハーブ・フラワー系、ナッツ系、チョコレート系、コーヒー、紅茶、はちみつ、王道なものは何でも揃います。

ミコヤ香商
実店舗 東京かっぱ橋「お菓子の森(フレーバーランド)」
通販 あり(楽天)
サイズ 家庭用(30ml)
値段 普通(700円程度)
香りの種類 アップル、レモン、オレンジ、バニラ、ミント、アーモンド、ヨーグルト、チーズ、ピーチ、ラム、ピスタチオ、巨峰、チョコレートなど
アールグレイの香料 あり
公式サイト http://www.mikoya.co.jp/

ミコヤベルガモットエッセンスを使った、自家製アールグレイレシピはこちら↓

紅茶、緑茶、ジャスミン、色んなお茶をアールグレイアレンジしました。超楽しいです。

香料・エッセンスが買える店まとめ

f:id:hakodate-glay-trip:20220111171040j:plain

  • 5位 共立食品
    • どこでも買える初めての香料
  • 4位 marugo(マルゴ)
    • 業務用しかないが、種類が豊富
  • 3位 mamapan(ママパン)
    • KALDIでも取扱あり
  • 2位 富澤商店(TOMIZ)
    • 種類が豊富
    • 駅ビル・百貨店などで取扱あり
  • 1位 ミコヤ香商
    • 唯一アールグレイが作れる
    • 店舗は東京かっぱ橋
    • 王道の香料は何でも揃う