当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【本当に買ってよかった!】低カロリー甘味料ステビアリーフを実際に使用した感想、購入の経緯

f:id:hakodate-glay-trip:20211014190259j:plain

このような方におすすめの記事です

  • ステビアリーフを実際に使った人の感想が知りたい
  • 甘い紅茶が好き。でもダイエット中だから控えている
  • おいしいハーブティーを自宅で飲みたい
  • 甘くておいしいハーブティーは値段が高くて買えない

ステビアリーフ購入の経緯

もしカフェイン禁止令が出されたら?

元々は紅茶が好きで、紅茶は家でも会社でも何杯も飲んでいます。紅茶以外ほとんど何も飲みません。

でも、今後妊娠など、カフェインを摂ってはいけない状況になった時、何も飲めなくなる!と思い、ノンカフェインに興味を持ちました。

ルイボスは無理なので、ハーブティーで

紅茶好き+ノンカフェイン→ルイボスティー

となるはずだったのですが、ルイボスティーを好きにはなれませんでした。正直飲めませんでした。

そのため代わりに、ハーブティーをいろいろ飲んでみました。

ローズヒップティー、カモミールティー、ラベンダー、ミント、いろいろ飲みました。薬っぽくないものを選べば、ハーブティーはそれなりにおいしい、そこまで不味くないと気付きました。

それ以来ハーブティーも飲むようになりました。

本当においしいハーブティーを見つけた

もっと飲みやすいハーブティーを。探しているうちに、enherb(ハーブ専門店)に辿り着きました。そしてその商品を試飲させてもらうことに。

小さな紙コップ一杯に、ローズヒップティーと思われる赤いハーブティーを注がれました。

(きっといつもの渋くて酸っぱい味でしょ…)

予想は裏切られました。

(なんで!?おいしい!)

そのハーブティーは、甘くて美味しかったのです。酸味と渋味と甘味がちょうど良いバランスで、もっと飲みたいと心から思いました。

そして、疑問が生まれます。

「このハーブティーはなんで甘いんですか?」

店員さんは答えました。

ステビアが入っているからですよ

これが私のステビアとの出会いでした。

おいしいけど値段が高すぎて飲めない

その後、ステビアが入っているハーブティーを購入しました。

どれも本当に美味しかったです。

ハーブティーの常識が覆されるほどの美味しさでした。

ただ、いくつか問題がありました。

  • 50g 1650円と値段が高いこと
  • 2杯目以降が不味く1杯しか楽しめないこと

普段飲んでいた紅茶が、半分程度の価格で、5杯は楽しめていたので、同じ量を楽しむためには紅茶の10倍のお金がかかってしまうのです。

結局、寝る前の1杯をハーブティーに置き換えれただけで、それ以外は紅茶の生活に戻りました。

なんとなく窮屈でした。

ついに、ステビアリーフを購入

もしもハーブティーを安価で楽しめたらと、ミントやレモングラスなど、ハーブを育て始めました。

緑茶と混ぜてミントティーを作ったり、ルピシアのフレーバーティーを再現したり、自分で作るお茶を楽しみました。

ハーブティー専門店で買うのと比較すると、1杯あたりの費用が1/30以下になりました。

安価で楽しめることがわかったら、色々なハーブティーを作ってみたくなりますよね。

そして、2021年7月23日。ステビアリーフを購入しました

ステビアリーフ購入後は、お茶が楽しい!

ステビアリーフの購入後は、もっと早く買えばよかったと何回も思いましたね。

安いし、ハーブティーは美味しいし、甘い飲み物への罪悪感が無くなりました。ステビアは砂糖の300倍甘いのですが、カロリーは1/90程度なんです。これなら太らない!

今までは、太るから砂糖無しにしていたミルクティーも、今は、あまくて美味しいミルクティーを楽しめています。こってり濃厚な甘いミルクティーは最高です。

ステビアリーフは、本当に買ってよかったと思います。

変化をまとめるとこんな感じです。

ステビア購入前 購入後
ミルクティー 砂糖無し
薄い
あまくて濃厚
お店の味っぽい
チャイ 薄い
スパイスに負ける
甘さと刺激が共存
一気に本格的に
ハーブティー 刺激が強くて飲みにくい マイルドで飲みやすい
フレーバーティー 作れなかった スイーツ系も自由に作れる

ステビアと出会わなかったら、きっと今お茶のレシピブログなんて書けなかったなと。

何に混ぜてもおいしくなるので、今はお茶づくりがとても楽しいです。

砂糖よりもおいしいから甘いミルクティーやハーブティーが好きな人には、本当におすすめしちゃいます。上手く伝えられないけど、お茶にすごく馴染む味をしているんですよ。

ステビアリーフのデメリット

ただ、そんなお茶の時間を最高にしてくれるステビアリーフなんですが、性ホルモンが減少など健康に悪いとの噂もあるようです。

念のため、お茶に使うステビアの量を、1日あたりティースプーン1/3杯までと、私はしています。ステビアリーフ購入前から、ステビアの入ったお茶を飲んでいたので、1年くらい摂取し続けていますが、健康被害は特になさそうです

ただキク科アレルギーがある方は、ステビアの使用を控えてとのことです。

ステビアリーフの口コミ

少し気になったので、ステビアリーフの口コミを調べてみました。

これはおもしろい、と、使ってみて思いました。本当に甘くなります。レモングラスとカモミールをあわせて、リラックス用のハーブティーを愛用しています。ちょっとのみにくいのですが、砂糖を入れたりすれば、ヘルシー感がだいなし。で、前々から興味を持っていた、これを購入しました。ラベンダー・ローズマリーもこれから愛用すると思いますが、このステビアは欠かせなくなりそうです。

最初は、本当に甘くなることに、私もビックリしました。どう見てもただの葉っぱなのに、甘くなるとか嘘でしょって思いましたね。甘くなりましたね。

手持ちのハーブティーの本にも、低カロリーな甘味料としてしか紹介されていないのですが、検索してみると、かなり素晴らしい薬効があることがわかります。 他のハーブと一緒にティーポットに少量入れれば、上品な甘みで飲みやすくなります。 蜂蜜などをあとから入れるより手軽だし、味も自然な気がして好きです。

薬効について知らなかったので調べてみたのですが、血圧効果血糖値低下作用があるそうです。低カロリーなだけじゃないんですね。

ほんの少しの量でとっても甘みが出ます。 粉末寒天を煮溶かす際、甘みを付けるのに利用しています。 なかなか無くならないのでちょいと持て余してます。

寒天にも使えるんですね。色々用途がありそうです。

10gの袋を買って、3ヶ月毎日楽しんでいるのですが、まだ半分残ってますね。一回当たり使う量がすごく少ないので、大袋を買う必要は無いです。

甘いのですが、砂糖や人工甘味料に慣れてしまってるせいかとっても青臭いというか、葉っぱの風味があります。ハーブティーにブレンドするならそれほど気にならないですが試しにココアに入れたらなんともくせのある味に…。やはりハーブティー用ですね

砂糖とは風味がだいぶ違うので、砂糖を普段から使っている人は、イメージとのギャップがあるかもしれないですね。

  • 上品な自然な甘味がある
  • 本当に甘くなるからびっくりして面白い
  • ほんの少しの量でとても甘くなる
  • お茶以外にも使える(寒天など)
  • 砂糖を普段から使っている人は、砂糖との風味の違いが気になるかも

★ステビアリーフを使ったレシピを見る